今日は勤務終了後の夕刻トレで、以前から行きたかった井手町の地蔵禅院に行きました。
ここ地蔵禅院は、有名な円山公園のシダレザクラサクラの親の樹があった場所。
母樹はもう枯れてしまいましたが、同じ樹を母とするシダレザクラが多く生育しています。

デジカメが故障しているので古いデジカメを使いましたが、操作方法がよく分からないのに加え画質もさほどよくありません。
そして天候もいまいち。
来シーズンには性能のいいデジカメを持って、天気のいい日にここ地蔵禅院を再度訪れたいと思います。
山城盆地を見下ろす高台にある地蔵禅院は、サクラの時期には素晴らしい風景を醸しだします。


本日の走行距離不明。(サイクルコンピュータが盗まれてしまいました。(T_T)  )

2006年4月6日(木)




地蔵禅院着。
山城古道を走る時に見たことがある場所を何度も通りながらここまで来ました。



地蔵禅院に咲いているのはサクラだけではありません。



菜の花とサクラの花の組み合わせが素敵です。
花の時期。
天気のいい日の日没時期には素晴らしい風景が楽しめるそうです。
今日は残念ながら雲が多く、そんな風景は見られませんでした。



驚くほど黄色が鮮やかな菜の花が境内に咲いていました。



地蔵禅院に隣接して玉津岡神社があります。



きれいな花を眺めながら地蔵禅院を後にします。



玉川沿い。
川沿いに延々と桜並木が続いています。
ここも素晴らしいサクラのスポットです。



水があればサクラが更に映えます。



木津川堤防まで戻ってきました。
木津川右岸の城陽のサクラの名所着。



ここはサクラのトンネルが100m以上続いています。
ここのサクラはほぼ八部咲き。
雨がぱらついてきました。
さて帰ろうっと!








サクラの花が満開に近づいてきました。
それでもかなり寒いです。
サクラの満開は、今週末〜来週初めって感じですかね・・・・。





ホームに戻る





































SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO