今日は勤務終了後に用事がありましたが、用事まで1時間ほど時間がありましたので、その時間を利用して男山に登りました。
何度登っても素敵な男山!

本日のウオーキング=男山登山

2005年6月17日(金)




石畳の道を歩き「下馬」の石碑を目指します。



神社前通過。



下馬石碑着。



いざ山岳遊撃開始!



階段にの手すりの外側下部に不思議な突起があるのを見つけました。
標高を上げても同じものがありました。
これが何か分かりませんでしたが、観察していて一つの仮説を立てました。
この参拝道階段の外側斜面はかなり急峻で手すりが階段側に倒れてこないための支えを外側斜面に作ることができません。
ゆえに、階段本体に突起をつけてそこで手すりが内側に倒れないように工夫してある・・・・。
実際のところはどうなんでしょうね。



所々に石碑があります。
石碑を建立した人の名前が彫ってあるものもあれば、古くて私には文字が読み取れない石碑も。



石段のすぐ近くに、廃屋が。
かなり古い建物のようですが、表札代わりに張ってある紙の文字は年月がかなり経っているはずなのに実にはっきりと読み取れました。



建物が何もないのに石垣がある場所が・・・。



説明の石碑がありました。
何かの建物跡のようです。



石清水八幡宮着。



本殿に入りました。



謡曲史跡保存会の説明版。
この説明版はあちこちで見かけますが、とっても参考になるのでありがたい存在です。



改修中の本殿。



本殿周辺を歩きます。
仮本殿着。



本殿周辺には、いくつもの社があります。



本殿周囲を一周し終わりました。



時間があまりないので、松花堂前跡を通過する道を下ることにします。。



松花堂跡前を早足で通過。



間もなく下り終わります。
本殿からここまで7分間でぶっ飛ばして下りてきました。



「あそこの店のカレーラーメンはおいしい」と知り合いに教えてもらった店付近を通過。
カレーラーメン・・・・・。
懐かしい言葉です。
思い出します!エー※コックのカレーラーメンを。
エース※ックのカレーラーメンは、スープを残すのがもったいないほどおいしかったですよね。(*^_^*)






梅雨の晴れ間、週末、そして一年で一番忙しくなる来週を控えて、今日は時間がありました。
当然、山岳遊撃です。
たった1時間の山岳遊撃でしたが、心身共にリフレッシュすることができました!











ホームに戻る


SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO