今日は、godzilla組正規軍・山岳遊撃特殊旅団「のらくろ戦隊」の山岳遊撃作戦を行いました。
作戦名は「私市の初夏突風(きさいちのなつかぜ)」。
犬夜叉隊長が仕事で参加できませんでしたが、副隊長の花傘キンニクンの指揮の下 参加者全員が力を合わせて作戦を成功させました!
ってことで、のらくろ戦隊の春の遠足は無事に終わりました。
秋の遠足には、どこに行こうかな・・・・・。
ワクワク。(#^.^#)

本日の走行距離、約55km。(正確には56.18km)+交野山(こうのさん・標高341m)登山と17kmウオーク。

2005年6月5日(日)




流れ橋着。
花傘キンニクンと合流!



走行トレーニングを兼ねて少しまわり道をしましたが、それでも流れ橋から1時間あまりで京阪交野線「私市(きさいち)」駅着。
TOMさんとBINさんと、ここで合流し、総勢4名に。



月の輪滝近く。
サワガニ採りをしている子どもがいました。



月の輪滝。
せっかく来たのに、水が全く流れていません。(T_T)



月の輪滝を後にして、スイレン池へ。
名前どおり、スイレンの花がきれいに咲いていました。



スイレン池には、スイレンだけでなくアヤメ科の花も咲いていました。



汗を滴らせながら、くろんど池着。
このくろんど池には、高校生の時に担任の先生に連れてきてもらって以来です。
懐かしい・・・・・、って言うか全然どんな所だったか覚えていませんでした。(^_^;)



緑濃い、登山路。



力強く進撃する、のらくろ戦隊員。



貯水ダム横通過。



結構本格的な山の様相を呈している場所も、何ヶ所かあります。



とっても整備された道を歩きます。



八ツ橋。
京都のお菓子のような名前ですが、そうではなく北米の「ラクショウ」という珍しい植物を見る場所。



橋を通って湿地の上を歩きます。
八ツ橋と言うのですから8つの橋かと思ったら、そうではなくもっといっぱいの橋がありました。



途中で「かいがけの道」のコースに入り、「八葉蓮華寺」を探します。
探している途中で、こんな神社に来ました。
高い所にある神社なので、道路には鳥居だけがありました。



八葉蓮華寺。
小さなお寺ですが、国の重文「阿弥陀如来立像」があります。
立像は、鎌倉時代の仏師・快慶の作です。



八葉蓮華寺の近くに、きれいな花が咲いていました。



のどかで緑多い道を歩いていると、心が洗われるような気がしてきます。
ここは、いわば「癒しの道」と言えるのかもしれません。



本日のウオーキングで一番の難所を登ります。
あと少しで、交野山(こうのさん)山頂!



三宝荒神着!
山頂間近。



交野山山頂着!
観音岩に登り、目の前に開けた風景に、思わず歓声を上げました。
素晴らしい風景!
交野山山頂は、巨大な岩だったなんて・・・・。



ワイド写真を撮りましたのでぜひとも写真をクリックして全表示させてから、ブラウザで最大サイズにしてご覧ください!
上の写真の上でクリックするとブラウザの機能で小さく細長い写真になりますので、その写真の中をポイントしてください。
すると写真の右下の大きくするマークが現れますのでそれをクリックしてください。
クリックすると写真が大きくなり、私達が交野山頂で見た素晴らしい景色を共有していただくことができます。



山岳遊撃作戦に参加した「のらくろ戦隊」員の雄姿。



下山開始。



白くて素敵な花がいっぱい咲いていました。
花の名前は知らないけれど・・・・。



野辺で石仏を何度も見ました。



日本の風景の原点と言えるような、とってものどかな風景。



「かいがけの道」を下山路で選びました。
この道は大和と河内を結ぶ重要な交通路として、また古代には修験の道、奈良・平安時代には紀州熊野神社へ詣でる「熊野街道」、更には天正年間に織田軍と戦った武将たちが馬かけ道として使うなど多くの人たちが往来してきました。
奈良の大仏が建立される時には、この道を仏師たちが行き来しました。
そのため、道筋にはたくさんの地蔵様や伏拝(ふしおがみ)があるのです。
ちなみに「伏拝」と言うの、本来なら お寺にお参りし、社殿でお願いするのですが、ここからのお参りをよしとし、御利益をいただきたいと拝む方向の中心を示した碑です。



広い場所に、お地蔵様がいっぱいおられました。
BINさんいわく「地蔵公園」。(^_^;)



落ち葉の絨毯を踏みしめてあるいた「かいがけの道」を下りきりました。
「かいがけの道」は、とっても膝に優しい道でした。



解散地点の「河内森駅」へ向かいます。
「愛宕山」などの石碑がありました。
伏拝(ふしおがみ)の一つなのかもしれません。



花でしょうか、葉っぱでしょうか。
とってもキレイな植物がありました。



河内森駅で、TOMさんとBINさんと別れました。
花傘キンイクンと共に、私市駅を目指します。
下山してから私市駅まで、結構遠いですがな。(@_@;)



私市駅着。
案内板で、今日のコースの復習。



私の帰りをじっと待っていてくれたモスラ号と再会。
モスラ号、お待たせ!



私市駅から結構走って、交野山に近づきました。
徒歩で私市まで遠かったはずです。
肉眼で、交野山山頂の巨岩が視認で来ます。
それほど交野山山頂の岩は巨大なのです。



帰路で、第二京阪の側道を走ります。
アップダウンはありますが、車が走らない道なのでとっても快適。



木津川着。



ホームグラウンドを走ると、ホッとします。



流れ橋で、木津川右岸(久美山町側)へ。



木津川右岸から東側を望む。
水田に水が入った風景、「初夏だな」って季節を感じます。



変わった雲がありました。
板状の雲で、右端がとっても鮮明。
まるで、超巨大飛行機が飛んでいるようでした。
車で走っていては、おそらくこんな雲の形には気づかないことだと思います。
Viva!自転車。




「のらくろ戦隊・春の遠足」が、とっても楽しく終わりました。
参加した皆様、お疲れ様でした!



ホームに戻る













SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO